
「朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!」

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

運動会では「軍事パレードっぽいこと」します

必読です。よろしくお願いします。

www.mockinroll.net

 

やあやあ、ごきげんよう。
今朝、この動画をみて号泣しました。

「手と手 手と手」神曲かよ。
そのあとの「あの素晴らしい愛をもう一度」も最高。


フォークソングラバーの私は、
昭和フォークソングフェス
の開催を切望しております!!!!
生ライブで「財津さん!」って叫びたい!!!
来年はチューリップの45周年ツアーに行きたいと思います。


横道それました…

 

 

 

 


今日は私が一番大好きだった行事、
運動会
についてお話しします。

 

 

 

朝鮮学校の運動会って何するの…?
軍人みたいなことするの…?
匍匐前進で競争とか…?

 

 


なわけ!!!!!


日本学校と変わんねーよ!!!!

 

 

 

 

 

でもまぁ強いてあげるのであれば、
行進
とかかな~。

 

 

 

 


行進って聞いて何思い浮かんだ?
まさかオリンピックの選手入場風景とか言わないよな?

f:id:mockinroll:20161212135514j:plain

動画:【NHKリオ】開会式 - YouTube

 

 

誠に遺憾である。
我々の行進はこんな緩いもんじゃない。
もっとハードなものなんだ。

 

 

 

 


こっちだよ、こっち。

f:id:mockinroll:20161212140057p:plain

動画:北朝鮮、軍事パレード=労働党創建70周年、改良型ICBMで米けん制 - YouTube

 

 

うぉ〜〜
カッケ〜〜〜(・∀・)

 

 

 

 

そうなのです。
朝鮮学校の運動会では一番最初の競技で
「行進」(행진 : ヘンジン)
をするのです。

 

 


証拠写真がコチラ

f:id:mockinroll:20161212215458j:plain

懐かしいw

 

 

 

もしかして私の学校だけなのかな?
いや、でも映画「GO!」でも行進の練習描写があるんだよね。

GO

GO

 

 

 

 

基本的に朝鮮学校は勉強、部活、行事…全てことに本気で取り組むから、運動会もそりゃ血眼になって練習するわけですよ。たしか行進は、授業2時間目終わりの20分休憩中に、毎日行われていた気がする。全校生徒、制服のまま。雨の日は体育館。

 

小学生の頃の私は、行進の練習の時間が楽しみで仕方なかったw「全校生徒が校庭に集まる」ってことに興奮していたんだろうねwかわいw

 

運動会での行進は北朝鮮の軍人並みの行進を求められるわけではない。さすがに無理wあの北朝鮮の行進って、選ばれし者しかできないらしいよ。クッッッッッッッッソ疲れるんだって!軍事パレード終了後は立ち上がれなくなるらしいw

 

 

てかガチョウ行進っていうんだねw初めて知ったw

matome.naver.jp

 

 

そんなこと学生に強いるわけないやんな〜(●´ω`●)基本的にタイミングとか列とかを綺麗に合わせるために練習する感じ。

 

でも学年が上がるにつれて、特に男子たちは、
いかに行進をカッコよくできるかを競い始めるのw


とくに中高生男子の行進は脚がめちゃくちゃ綺麗に上がってて、姿勢も綺麗でかっこよかった気がする。私のお兄ちゃんの行進とかめちゃかっこよかったよ☆

 

 

 

行進の練習は、先生の
前へ進め」(앞으로 가:アプロ カ)
の合図で前へ進みます。

みんなで息を合わせるために、
「アップロー カッ!」
の後の裏拍で「フン!」って言うの流行ってたなw

 

 

 

ここで注目して欲しいのが行進曲なんですよ。
行進曲はコッチーラッ!(SEIKIN風)

 

 

 

 

 

聞いて驚くな。我々は
金日成将軍の歌
で、行進をしているわけですよ。

 


当時の私はこの曲を「金日成将軍の曲」と意識したことは一度もなく、「マジ神曲wエモすぎw」と思っていました。今でもこの曲聴くと胸が熱くなる…。

懐かしい〜〜〜〜!!!!!

ってなる。金日成の曲を聴いて懐かしんでしまう俺は一体………

 

 

 

吹奏楽部の精鋭部隊は、楽器演奏しながら行進してたな〜。
チューバの人とか絶対死ぬでしょw

 

 

 

一昔前の運動会では、
共和国旗
がヒラヒラと並んでいました。

f:id:mockinroll:20161212220104j:plain

吊るされてる旗は全て北朝鮮の国旗でごんす。


近隣の住人からしたらちょっとおっかないよなw
北朝鮮の国旗めちゃなびいてるし、金日成の曲がんがんかかってるし、行進してるし。まぁ私の地域は朝鮮人が多い地域だったから理解があったのだと思う。#感謝

 

 

拉致事件発覚後は、統一旗に変わりましたがね。

f:id:mockinroll:20161212220253j:plain

 北朝鮮の国旗とは違うのわかる?青い朝鮮半島の旗。朝鮮の国家統一を象徴してる旗なんやで。

 

 

 

行進以降の競技は本当に普通の競技です。放送委員っぽい人が実況して、徒競走、障害物競走、綱引き、親子競技、玉入れ、玉転がし、リレー(最高大好き)などなど…。

 

 

私の学校の1番の目玉は、男子生徒たちが披露する
旗体操(기발체조:キッパr チェジョ)
でしたね!

 


小学校高学年〜中学生が
赤い旗を振ってキメまくる
という演目。

 

 

曲も動きも本当に本当に本当にかっこよくて…。
校庭に
ブァサッ!ブァサッ!ブァサッ!
って旗が鳴り響くの、鬼ヤバイからね!

お兄ちゃん曰く、振り付けや構成は中3が考えてたらしい。冷静にすごい…。

 

 

そして、その旗体操が終わったら次は組体操をするの。しかも超ジャンボ組体操wセルリアンタワーかよ!ってくらい高いタワーができる。

 

女子たちは周りでポンポン持って応援するというスタイルだったな。

 

で、高層タワーのてっぺんに立った人は幕をファサッて垂らしてその場を締めくくるんだけど、なんて書いてあったっけな…ウリハッキョ最高〜的な感じかな。忘れた。

 


本当にこの演目は運動会の中でも1番盛り上がってた記憶。私も見るの大好きだった(●´ω`●)

 

 


懐かしい思い出ばかりだ本当に…

 

 

 


てか運動会っていいよね。
日本学校行った後も、運動会は張り切りまくってたわw

 

 

 


運動会最高〜!!!

 

 

 

 

ちなみに、競技中のBGMはもちろん全て北朝鮮ソングでつw

www.mockinroll.net

 

 

おわり。

twitter.com